あっという間に、冬(9月を思い出して・・・)

 

今月は、皆既月食がありましたね🌛

 

少しさかのぼりますが、、、

9月10日、中秋の名月(十五夜)には、大きくて美しいお月様を見ることができましたか?

 

保育園では、お月見会をしました🐇🌕

 

お月様がまん丸に見える事や、月にはウサギがいる事のお話をすると、子ども達は真剣に聞いていました。

 

お月見団子に見立てたボールを入れるゲームをしました。

ウサギさんのお口に団子を入れてあげました。「あ~ん」

 

ウサギさん、お腹いっぱい♡

まん丸お月様と一緒に集団写真を撮りました。

 

 

給食時には、「ウサギさんだ~」「あっ、おつきさまだ~」と、大喜びの子ども達。

最後までウサギの形を取っておく子どももいましたよ。

 

 

時々、夜空を見上げてお子様とお月様を見て楽しむのもいいですね!